MY WONDERFUL BIKE LIFE!!

H21.8.2佐多岬ツー

日 時:平成21年8月2日(日)

場 所:鹿児島県 佐多岬

行 程:アクアドーム~R501~R3(松橋BP)~R218~松橋IC~九州自動車道~えびのPA~加治木JCT~東九州自動車道~国府IC~R220~道の駅「たるみず」~R224~道の駅「桜島」~R220~K68~R269~K68~K566~佐多岬~K566~K68~R269~道の駅「根占」~R269~K73~K540~鹿屋市~K68~R504~大隅湖~霧島市牧之原~R10~国府IC~東九州自動車道~加治木JCT~九州自動車道~山江SA(解散)~松橋IC~R218~R3(松橋BP)~R501~熊本(総行程580km)

天 気:晴れ

参加者:クマエリさん、メロさん、丸ちゃん、とらちゃん、茶々さん、載太郎さん、カズさん、ナカキタさん、岩丸、ケージ
お見送り:MONOっちさん、松橋ICまで伴走のピースさん

先日の2日は晴天のHOGサンデーツーリングとなりました♪

本来は角島ツーの予定でしたが山口県の大雨災害で今回は避けた方がよかろうかと、北ではなく南へと走ることになりました。

そして行き先は、鹿児島県は佐多岬に決定(^^♪

佐多岬は、ちょうど3年前の道の駅スタンプゲットツーで走って2回目かな。
前回は1泊でしたが、今回は日帰りです。遠かぞ~~

今日の参加者は、クマエリさん、メロさん、丸ちゃん、とらちゃん、茶々さん、載太郎さん、カズさん、ナカキタさん、岩丸、ケージの10台。
お見送りにはMONOっちさん、松橋ICまで伴走のピースさん、ありがとさんでした~^^

本日のルートは次のとおり。

以下に写真アップ♪

AM7:05 3年ぶりの佐多岬ツーに、はやる気持ちを抑えきれず集合時間より30分も早くアクアに来てしまった^^;
でも、しばらくしたらMONOっちさんが現れ、今回初参加の岩丸さんも現れて・・・、みんな朝早っ^^

AM7:30 今日は、お見送りのピースさんも含め11台集結!
今日はよか天気です♪

AM8:00 アクアを出発!
松橋ICから高速に載りますが、ここまでピースさんが伴走してくれました♪ 次回は是非フル参戦を!

AM9:20 最初の休憩地、えびのPAに到着!

丸ちゃん、飲み物ありがとうございました!
アルコールゼロのビール飲んだけど、ほんと泡も味も本物のビールみたいでした^^

AM10:50 加治木JCTから東九州自動車道に載り、国分ICで一般道に降りました。
しばらく走って、カズさん&岩丸さん、給油です。

AM11:10 垂水市に入り、R220沿いにある道の駅「たるみず」に到着!
ここで少し 早めの昼食を摂ることになりました。

ベベルさんお薦めの海鮮丼を注文しました♪
なんとクマエリさんが奢ってくれました。
高いのにすみません。 ありがとうございました!

道の駅「たるみず」には足湯があります。
気持ち良さそうですね~♪

道の駅「たるみず」から望む桜島です。
ちょっと靄ってますか~?

この時点で12時。佐多岬はこれから2時間くらいかかります。
熊本に帰る時間を考えると微妙な時間帯ですが、一同佐多岬を目指します。

PM0:20 道の駅「桜島」に到着。
最初の計画ではここに立ち寄ってから佐多岬を目指す予定でしたが、時間が無いことからここは跳ばして佐田岬を目指すことになってました。
ところが先導の私目が何を血迷ったか、間違って桜島に来てしまいました。
皆さん、ごめんなさいm(__)m
この結果、時間の都合で桜島フェリーで帰熊するグループと、なおも佐多岬を目指すグループの二つに別れてしまいました。
皆さん、どうもすみませんでした。(反省だけなら猿でもできる! はいすみません^^;)

帰熊する一行を見送って、丸ちゃん、とらちゃん、かずさん、ナカキタさん、ケージの5名は一路佐多岬を目指します。

PM1:40 R269沿いのコンビニで休憩です。

PM2:10 佐多岬手前のGSで用心のため給油です。

PM2:50 着いた~~!!  佐多岬です(^_^)v

駐車場からなぜかトンネルがありまして、入園料300円を払います。
ナカキタさんに、お茶と入園料、奢ってもらいました^^
ありがとうございました!

PM3:10 駐車場から急勾配の坂道とか階段とか歩いてちょうど15分。(ふ~~(>_<))
本土最南端佐多岬に到着です(^_^)v
時折爽やかな風も吹きました♪
来て良かった~^^

佐多岬の灯台です。
海もきれか~♪

少し上に上がったところに展望台があります。(展望台の建物に上がるのに200円也)

展望台からの景色5連発です♪

最後に、みんなで記念撮影(^^♪

PM4:30 R269沿いの道の駅「根占」に到着! 休憩です♪

ここでも丸ちゃんのなんでもポケットにお世話になります。
飲み物、丸ちゃん、ナカキタさん、さんきゅうです^^

道の駅「根占」の道路を隔てた海側には大浜海水浴場があります。

来た道をそのまま走るのは面白くないと、鹿屋市街地を抜けるK73~K68~R504を走ることに。
ところが、鹿屋市街は夏祭りの真っ最中で、車は通行止めで迂回路を指示されます。
そして迂回路は渋滞(*_*)
でも、悪いことばかりじゃなく、夏祭りの浴衣美人がいましたね~^^
とらちゃんは、浴衣美人に手を振られていましたね~
さすがイケメンは違いますね~
でも、ヘルメットを被ってるのに・・・?

PM6:00 R504沿いの大隅湖で休憩♪
建物はトイレです。オシャレなトイレですね~

この付近は路面が濡れてました。夕立があったみたいです。
山がきれい。

この後、一路国分ICを目指します。
しかし、お腹も減ってきました。
帰りは10時過ぎが予想されるので、腹ごしらえをすることに^^;

PM7:10 国分IC手前のレストランで夕食です♪

おやじ組の日帰りツーで、1日2食の写真を撮るのは珍しい。滅多になかことです^^;
私とナカキタさんは生姜焼き定食です♪
他の皆は、オランダなんとか?
↓生姜焼き定食です♪

腹ごしらえをした後は、国分ICから高速に載り、一路熊本を目指します。
高速に載ってしばらく走ってたら花火大会でしょうか、きれいな花火が打ちあがってました。
ナイトランも、どうしてどうして、涼しくて気持ちいいです^^

PM9:00 九州自動車道 山江SAに到着!
ここで解散となります。
暗くて、丸ちゃんのRT号しか撮れてませんが^^;

松橋ICで高速を降りて、自宅にはPM10:30に無事到着しました。
佐多岬メンバーもフェリー組も無事帰られたようで、皆さんBUJI蛙で良かったです。

本日の走行距離580km  燃費20.47km/L  でした。